2006年5月25日 (木)

トマトが好き

◆朝食◆

「お粥」 「ツナのトマト煮」 「ヨーグルト」

Scimg3090 お子達はとてもトマトが好きなので

ほぼ毎日なにかしらの形で

トマトを食べてます。これからが

おいしいトマトが出回ってくる時期なので、ますますトマト漬けな

日々になる事まちがいなしだわw

◆夕食◆

「お粥」 「じゃこの玉子とじ」 「こうや豆腐と人参の煮物」

Scimg3091 本に載ってはいたものの…

こうや豆腐、どうなのかな~と

思いつつ食べさせてみたら

結構いけるらしい。食感にうるさいから、もそもそ食感がだめかな

って思ったんだけど、出汁がしみててよかったみたい。

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

フレンチトースト♪

◆朝食◆

「しらすと小松菜のお粥」 「人参と玉子豆腐のフワトロスープ」

Scimg3086  + ヨーグルト

玉子豆腐のスープは

とろみをつけてふわふわトローリ♪

お子達の大好きな食感で作りました。

◆昼食◆

「フレンチトースト&ブルーベリーソース」

「トマトとヨーグルトのサラダ」

Scimg3088 フレンチトーストはハートや☆、

お花の可愛い型で抜いて

一口でぱくりと食べられる大きさに。

◆夕食◆

「お粥(納豆のふりかけ)」 「鱈とジャガイモの煮物」

Scimg3089  + ミルクプリン

鱈とジャガイモの煮物は

簡単でとっても美味しく

出来たんだけど…鱈のもそもそ食感が食べにくかったらしく

お口に入れるたびに微妙な顔つきをしていました(汗

| | コメント (0)

2006年5月18日 (木)

手間をかけると…

◆夕食◆

「オムライス ホワイトソースかけ」 「煮やっこ」

Scimg3080 トマトを刻むところからちゃんと

作ったオムライス…

手のかかった物を作った時に

限って、反応がイマイチな我が子ら(涙

美味しくできたのに…しかも可愛いのに…。

ただのしらすご飯とか、ツナご飯とかあっさり物が好きらしい。

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

ランチに

◆夕食◆

「鶏粥」 「トマトと卵のトロトロスープ」

Scimg3070 本日はお昼に母と姉と一緒に

外食しました。

お子達にはうどんと茶碗蒸し。

私は母と姉にお子達を見てもらい、久々のんびり外食♪

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

一応ピラフです

◆夕食◆

「鶏肉と人参のピラフ」 「キャベツのクリーム煮」

Scimg3066 ピラフは…

玉葱、人参、鶏肉をバターで

炒めてから野菜スープで

柔らかくなるまで煮込んだものにお粥を加えてさっと煮たもの。

キャベツの緑は煮込むと色が悪くなっちゃうなぁ(汗

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

再開

◆夕食◆

「小松菜のお粥」 「マグロのトマト煮」

Scimg3065 本日我が家はマグロのお刺身

だったので、一部を子供用に。

そろそろ離乳食中期から後期に

なるので、少しずつメニューを見直していこうと思う。。。

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

長引いてます。

◆朝食◆

「納豆とアスパラのお粥」

Scimg3007  + ミルクプリン(薬飲み用)

双子達もさることながら…

私の風邪もだいぶ頑固らしい。

久々長引く鼻風邪に、気分も少々下降気味(涙

◆夕食◆

「ツナのお粥」 「豆腐と野菜と挽肉のトロトロスープ」

Scimg3008  双子達は、このツナご飯も

大好きなんですよね♪

簡単な物が好物だと楽ちんー

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

ミルクプリンで。

◆夕食◆

「お粥」 「玉子と玉葱のトロトロスープ」 「ミルクプリン」

Scimg3006 ミルクプリンは杏のお薬飲み用。

引き続き風邪ひき一家な我が家…

お薬をのませるのに一苦労。

…だったんだけど、粉薬はミルクプリンで、シロップは

乳首風なお薬飲み器であっさり飲んでくれるようになりました

今までの苦労は…。

でも、毎日きちんとお薬を飲めるようになってくれたので

ちゃくちゃくと良くなってくれるであろう(祈)

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

ちょっとレベルアップ

◆朝食◆

「ツナ・トマト・ブロッコリーのお粥」

Scimg2996  + ヨーグルト

ただ今我が家、

家族揃って風邪ひき中…(涙

◆夕食◆

「チキンクリームシチュー」 「お粥」

Scimg2997  すっごい久々に普通のお粥。

これはこれで美味しそうに

食べてました。

今日のシチューはいつもより具を大きめに作ってみた。

といっても、1cmあるかどうかなんだけど。これまではもっと

こまかいみじん切りくらいで作っていたので。

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

やっぱり私の子。

◆朝食◆

「しらすの玉子粥」 「トマト」 「プルーンヨーグルト」

Scimg2994 食べ物の好き嫌いは

かなり少ない方だと思う

私の数少ない嫌いな食べ物

「ドライフルーツ」

こいつばかりは、どうにもこうにも好きになれない!!

フルーツはフレッシュが一番だよ~っ!って心から思うのですが

今朝…何故だかテーブルの上にドライプルーンが。

体によさそうだし、すり潰してヨーグルトにかけて食べさせてみた。

すると、杏の顔がみるみる不機嫌に!!

「何じゃこりゃ?!

    食えたもんじゃねぇっっ!」

と、言ったわけではありませんが、母はそう受け止めた。(笑

やっぱり私の子なので、ドライフルーツは嫌いに違いない。

…要は?

間違いなく私の子ですが、普通に美味しそうに食べてました(汗

◆夕食◆

「ツナのお粥」 「野菜たっぷりミネストローネ」「ぶどう」

Scimg2995 ミネストローネ…美味しく

できたのに、イマイチ不評。

野菜をもうちょっと柔らかく

煮込んだ方がよかったみたい。(涙

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1歳 | 10ヶ月~12ヶ月 | 7ヶ月~9ヶ月