« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月24日 (月)

長引いてます。

◆朝食◆

「納豆とアスパラのお粥」

Scimg3007  + ミルクプリン(薬飲み用)

双子達もさることながら…

私の風邪もだいぶ頑固らしい。

久々長引く鼻風邪に、気分も少々下降気味(涙

◆夕食◆

「ツナのお粥」 「豆腐と野菜と挽肉のトロトロスープ」

Scimg3008  双子達は、このツナご飯も

大好きなんですよね♪

簡単な物が好物だと楽ちんー

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

ミルクプリンで。

◆夕食◆

「お粥」 「玉子と玉葱のトロトロスープ」 「ミルクプリン」

Scimg3006 ミルクプリンは杏のお薬飲み用。

引き続き風邪ひき一家な我が家…

お薬をのませるのに一苦労。

…だったんだけど、粉薬はミルクプリンで、シロップは

乳首風なお薬飲み器であっさり飲んでくれるようになりました

今までの苦労は…。

でも、毎日きちんとお薬を飲めるようになってくれたので

ちゃくちゃくと良くなってくれるであろう(祈)

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

ちょっとレベルアップ

◆朝食◆

「ツナ・トマト・ブロッコリーのお粥」

Scimg2996  + ヨーグルト

ただ今我が家、

家族揃って風邪ひき中…(涙

◆夕食◆

「チキンクリームシチュー」 「お粥」

Scimg2997  すっごい久々に普通のお粥。

これはこれで美味しそうに

食べてました。

今日のシチューはいつもより具を大きめに作ってみた。

といっても、1cmあるかどうかなんだけど。これまではもっと

こまかいみじん切りくらいで作っていたので。

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

やっぱり私の子。

◆朝食◆

「しらすの玉子粥」 「トマト」 「プルーンヨーグルト」

Scimg2994 食べ物の好き嫌いは

かなり少ない方だと思う

私の数少ない嫌いな食べ物

「ドライフルーツ」

こいつばかりは、どうにもこうにも好きになれない!!

フルーツはフレッシュが一番だよ~っ!って心から思うのですが

今朝…何故だかテーブルの上にドライプルーンが。

体によさそうだし、すり潰してヨーグルトにかけて食べさせてみた。

すると、杏の顔がみるみる不機嫌に!!

「何じゃこりゃ?!

    食えたもんじゃねぇっっ!」

と、言ったわけではありませんが、母はそう受け止めた。(笑

やっぱり私の子なので、ドライフルーツは嫌いに違いない。

…要は?

間違いなく私の子ですが、普通に美味しそうに食べてました(汗

◆夕食◆

「ツナのお粥」 「野菜たっぷりミネストローネ」「ぶどう」

Scimg2995 ミネストローネ…美味しく

できたのに、イマイチ不評。

野菜をもうちょっと柔らかく

煮込んだ方がよかったみたい。(涙

| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

頂き物。

◆朝食◆

「ブロッコリーと玉子のチーズパン粥」

Scimg2992  + ヨーグルト

久々パン粥…。

なぜならば~HBでパンを

焼くのをおさぼりしていたもので(笑)HBを買って頂いてから

というもの、何だか旦那さんに申し訳なくて、市販の食パンを

買えません。や、不満はありません、ハイ、頑張って活用します!

◆夕食◆

「帆立の雑炊」 「お麩と根菜の煮物」 「苺プリン」

Scimg2993 友達から苺のお裾分けを

頂いたので、さっそくパクリ♪

そして、お子達にはデザートを。

レンジで加熱してすり潰し、牛乳と合わせ固めてプリンを

作りました。喉越しツルリン♪プルンプルンな冷たいデザート

もちろん、お子達には大好評でした~。

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

すり潰します。

◆朝食◆

「しらすと小松菜のお粥」

Scimg2988 + ヨーグルト

本日は家族でおでかけ♪

昼食はビンフード(笑

◆夕食◆

「枝豆と鶏肉のチーズ粥」

Scimg2989  + ヨーグルト

枝豆のすり潰しを

旦那さんにお手伝いして

いただきました♪結構時間がかかる作業なんですよねぇ。

| | コメント (0)

2006年4月15日 (土)

何でも二つ。

◆夕食◆

「鮭とブロッコリーのお粥」 「玉葱と人参のスープ」

Scimg2987  + ヨーグルト

普段は一つのお皿に二人分

よそって二人に食べさせて

いますが、土日は旦那さんがいるので画像のように2人分

分けて作ります。だから、当たり前ですがやっぱり食器も

すべて2つずつです。(笑

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

人参とトマト

◆朝食◆

「人参とほうれん草のお粥」

Scimg2981  + ヨーグルト

人参をすりおろしてお粥と

一緒に煮た物なんだけど

結構、人参臭かった…。それでも平気な顔で食べてたけど。

正直私は子供の頃、人参嫌いだったのよね。

双子達は嫌いになってくれなきゃいいんだけど…。美味しい人参を

たべさせなきゃね。研究しようっと。

◆夕食◆

「しらすのお粥」 「豆腐とトマトの洋風スープ」

Scimg2982  + ヨーグルト

豆腐とトマトのスープは

この前作った時にとっても

好評だったので今日も作ってみました。

双子達は、どうやらトマトが好きらしいです。

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

炒り玉子

◆朝食◆

「納豆粥(ほうれん草&胡麻)」

Scimg2979  + ヨーグルト

近頃手抜きなプレーン納豆粥

ばっかりだったので、今日は

ちゃんと、お野菜プラスで。胡麻もスリスリしてふりかけました。

◆夕食◆

「チキンライスとフワフワ炒り玉子」

Scimg2980 + ヨーグルト

素直にオムライス風に

しようかとも思ったんだけど

フワフワ炒り玉子の方が食べやすいかと思い、

玉子を泡だて器でフワフワ状にあわ立て、それから焼いたので

柔らかい玉子焼きができました♪

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

わさび粥?!

◆夕食◆

「枝豆のお粥」 「白身魚と野菜のスープ」

Scimg2978 朝食、ばたばた作って盛り付が

綺麗じゃなかったので撮影

しませんでした(汗

ちなみにメニューはトマトとチーズのお粥。。。やっぱりお手軽メニュー

夕飯の枝豆粥。すり潰した枝豆がてんこ盛りなわさびに見えて

しまうのは私だけ?

白身魚と野菜のスープはお魚、白菜、椎茸、人~参っ♪

(って歌いたくなりませんか?昔すぎる話題かっ?!)

をゆっくりコトコト煮込んで作りました。要が大好きな一皿です。

| | コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

写真撮り忘れたー!

◆朝食◆

「ほうれん草と玉子のそうめん」

Scimg2977  + ヨーグルト

本日、午後から私の友達が

遊びに来たんだけど…

会話をしながらお子達の夕飯を作り、食べさせた。

んあぁ~っ!!写真撮るの、すっかりわすれました(涙

ちなみにメニューは「しらすのお粥」と「茶碗蒸し」です。

| | コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

ごめんね。

◆朝食◆

「トマトのお粥」

Scimg2973  + ヨーグルト

本日、昼過ぎから家族で

近所のショッピングセンターへ

買出しに行って、寄り道に寄り道を重ね、帰宅がお風呂の時間に

なってしまったため(汗)夕飯は市販のBFで我慢していただいた

のです×××ごめんね、お子達。

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

寒い冷蔵庫。

◆朝食◆

「納豆粥」

Scimg2967  + ヨーグルト

納豆に何か緑物を…

と思って冷蔵庫を探したけれど

適当なものが見当たらなかったため、ただの納豆粥に(汗

我が家は週末に食料買出しだったりするので、金曜日の冷蔵庫は

ちょっぴり寂しいのです…(涙

◆夕食◆

「サーモンとわかめのお粥」 「豆腐とトマトの洋風スープ」

Scimg2972  + ヨーグルト

以前は豆腐がちょっぴり

苦手だった我が子らですが

最近は、そのまんまでも結構いけるんですよね。。。

どうにか食べさせようと、あれこれ味付けしてたあの頃は

なんだったんだろうか。ひょっとしてノーマルな豆腐でよかったの?

| | コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

組み合わせ

◆朝食◆

「オクラとコーンのパン粥」

Scimg2965  パンとコーンはいいとしても

パンとオクラってどうなの?

と心の中で叫びながらも(笑

ま、いっか。とオクラを投入。でも、普通~に食べてました。

◆夕食◆

「鶏レバーの玉子粥」 「大根と人参のスープ」 「洋ナシ」

Scimg2966 玉子粥は大好きなので

てんこ盛りに作りました♪

スープは野菜スープで大根と

人参と椎茸をコトコトじっくり柔らかくなるまで煮込んだものです。

| | コメント (6)

2006年4月 5日 (水)

茶碗蒸し

◆朝食◆

「洋ナシのミルクパン粥」

Scimg2963  + ヨーグルト

またもやゆるめに作って

しまったパン粥…(汗

こうなると本当に食いつきが悪いんですよ。はぁ。

◆夕食◆

「しらすのお粥」 「ベビー茶碗蒸し」

Scimg2964  + ヨーグルト

茶碗で蒸さなくっても茶碗蒸し

って、言って良いのでしょうか

耐熱容器の深さを計算に入れていなかったため、少々加熱しすぎ

ちゃったのですが…まずまず美味しくできました。

お子達も、プルンとした食感が大好きなので、もちろん好評でした。

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

バーバ保育所へ♪

◆昼食◆

「鮭とオクラのお弁当」

Scimg2961 + フルーツヨーグルト

本日は、美容室へ行く予定

だったので、実家へお預け♪

いつものように、お弁当持参で行ってまいりました。

画像右上に写っているものは、おやつの野菜ビスケットです。

バーバと一緒におりこうさんに遊んでいました(という話です)

◆夕食◆

「トマトのお粥」 「チキンとコーンのマカロニサラダ」

Scimg2962 + ヨーグルト

実家でたくさん遊んでもらった

らしく、お腹もペコペコ状態で

4時前帰宅。早くも夕食をせがんでぐずり始めたお子達…(汗

たらふく食べたら満足したのか、二人で仲良く母を無視して

TVタイム。こんな時は仲良しなのね。。。

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

柔らかすぎてもダメ

◆朝食◆

「チーズとほうれん草のパン粥」

Scimg2959  + ヨーグルト

ちょっと…ゆるめに作ってしまった

からか、何気に不服そうな表情の

双子さん達(汗)ほうれん草とチーズの組み合わせは嫌いじゃない

はずなんだけど…。

◆夕食◆

「ツナと人参の玉子粥」 「枝豆のポタージュ」

Scimg2960 お昼の時間がいつもと少し

ずれていたので、いつもより

だいぶお腹を空かせていた

お子達のために、モリモリてんこ盛りの玉子粥(笑

案の定、ぺろっとたいらげてくれました。

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

ネバネバな一日。

◆朝食◆

「納豆お粥」 「苺ミルク」

Scimg2955 苺と牛乳をミキサーにかけてから

お鍋でちょっと煮立ててとろみを

つけてムース風に仕上げてみた。

甘さすっきり、さっぱりな美味しいデザートになりました♪

◆夕食◆

「ツナとオクラのお粥」 「トマトと玉子のマカロニサラダ」

Scimg2956  + ヨーグルト

近頃離乳食に、旦那さんの

食事よりも手をかけているので

ないか?!という声が聞こえたような…聞こえないような…(笑

確かに。!!!!!!!って、これより手をかけてない料理って

どんなものを旦那に食べさせてんだ?!(爆

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

ファミレスで…

◆朝食◆

「ほうれん草と玉子のミルクパン粥」

Scimg2949  + ヨーグルト

冷蔵庫の中身が底をついて…

何とかあるもので作った(笑

夕食は、外食なので画像なしです。

ファミレスに、行って食事をしたんですけど、

「ファミレスに来て家族でお食事出来るようになったんだね~

      成長したってことだよね、何だかすごいよね…」

と、しみじみと語ってしまいました。(笑

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »