« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

パスタもイケル

◆朝食◆

「しらすのお粥」 「いちご」

Scimg2947 なんかもう…寝不足で(汗

思考回路が働かなかった朝の

手抜きメニュー。

◆夕食◆

「チキンとキャベツのトマトクリームパスタ」

Scimg2948 朝があまりにも質素なメニュー

だったので、晩はちょっと手を

かけてみた♪

人参、キャベツ、鶏肉を柔らかくコトコトに込んで牛乳を加え

裏ごしトマトを仕上げにいれたトマトクリーム…

もうちょっと、ピンク色な感じに仕上がる予定が何か違うなぁ。(汗

でも、初パスタ♪美味しそうに完食してくれました!

| | コメント (0)

2006年3月30日 (木)

苺~

◆朝食◆

「トマトとりんごのチーズパン粥」

Scimg2942  + ヨーグルト

トマトとりんごなので、酸っぱ過ぎず

甘すぎず、ちょうどいい感じなお味に。

プラス大好きなチーズで、満足朝ごはんになりました♪

◆夕食◆

「鮭のお粥」 「玉葱と人参のトロトロ玉子スープ」 「苺」

Scimg2943 誰に食べさせようと思ったのか

旦那様が苺を買ってきたので

さっそくお子達のデザートに…

小粒だけど、とっても甘い美味しい苺に、お子達もおかわりを

おねだりしてたけど…あとは、母が食べるのじゃ!と見てみぬ振りを

した鬼のような私なのでありました(笑

| | コメント (0)

2006年3月29日 (水)

まだまだ食べる!

◆朝食◆

「水菜と納豆のお粥」

Scimg2940  + ヨーグルト

納豆は、熱湯でネバネバを取ってから

食べさせているのですが、今日自分でも

ねばりなしの納豆を食べてみたけど何だか物足りなかった(涙

納豆はやっぱりネバネバしているから美味しいのね…。

でも、お子達がネバネバを食べるようになったら後始末が怖いな。

◆夕食◆

「しらすとほうれん草のお粥」 「さつまいものミルク煮」

Scimg2941 ご飯の量が少なめだったので

玉子もプラスすればよかったかな

と後悔するも、時すでに遅し…

食べ終わった後なのに、二人とも「次は何?」な表情で

まだまだ食べる気満々なご様子で…(汗

結局、いつものヨーグルトをプラスしました。

| | コメント (0)

2006年3月28日 (火)

ヨーグルト大好き

◆朝食◆

「桃と人参のミルクパン粥」

Scimg2938 量を多く作ってしまったので(汗

今日はいつものヨーグルトなしです!

そのかわりお昼のオヤツにヨーグルト♪

◆夕食◆

「けんちんうどん」 「ポパイプリン」

Scimg2939 人参、お豆腐、椎茸、豚肉と

うどんをゆっくり柔らかく煮込んで

作りました。つるつるおうどん☆

ポパイプリンは、久々に作ってみた。

もちろん、ほうれん草のプリンです!

| | コメント (0)

2006年3月27日 (月)

お弁当♪

◆朝食&昼食◆

りんごとミルクのパン粥」 「トマトとチーズのお粥」

Scimg2935  + ヨーグルト

今日はsumomo実家へお預けの日

お昼のお弁当持参で行って参りました♪

私はその間、お買い物や家の掃除、洗濯…

2時半くらいにお迎えに行ったら、しっかり完食していてくれました。

◆夕食◆

「鶏肉と青梗菜の中華粥」

Scimg2936  + ヨーグルト

お昼にしっかりお弁当を平らげた

わりには、お腹をすかせるのも早かった

お代わりしたい勢いで食べてくれた夕食でした。

| | コメント (0)

2006年3月26日 (日)

朝食は…?!(笑

◆夕食◆

「トマトのお粥」 「ツナと白菜のホワイトシチュー」

Scimg2934 白菜を牛乳でトロトロに煮込んで

人参とツナを加え、クリームシチューを

作ってみました♪

主食はトマトでさっぱりお粥、2皿とも、お子達のお口に合ったらしい。

| | コメント (0)

2006年3月25日 (土)

イタリアン…

◆朝食◆

「さつまいものミルク煮」

Scimg2923 …まぁ、いつものように休日手抜き食。

昨日買ったさつまいも、安かったし

味はさほど期待していなかったんだけど

結構甘くて美味しかった。最近はずれのさつまいもばっかりだったの~。

美味しいお芋の見分け方って、あるのかなぁ…

◆夕食◆

「鶏肉、チーズ、トマトのイタリアン風(笑)リゾット」

Scimg2924 + ヨーグルト

イタリアンな色合いで作ってみました

お味も、お子達が大好きなチーズが

入っていて、ぷらすトマトでさっぱりだったので、好評でした。

| | コメント (0)

2006年3月24日 (金)

あっさり。

◆朝食◆

「納豆粥」 「かぼちゃ入り野菜スープ」

Scimg2921  + ヨーグルト

納豆ごはん…美味しいけど

食べながら手を口へ髪へテレビへ…

納豆が…恐ろしいことに。居間が納豆部屋と化した朝。(汗

◆夕食◆

「しらすと青梗菜のお粥」 「人参とさつまいものミルク煮」

Scimg2922  + ヨーグルト

なんとも…今日は朝からあっさり

年寄りくさい(笑)メニューでまとめてみました

| | コメント (0)

2006年3月23日 (木)

白いお粥…

◆朝食◆

「にんじん、ブロッコリー、チーズのパン粥」

Scimg2919  + ヨーグルト

何だかんだ言って、結局は

ワンディッシュにまとめちゃう朝食…

だって、食べさせるのも2人だと結構時間がかかるし!(笑

焦って食べさせるのはよくないと思うので(言い訳かなり入ってます)

◆夕食◆

「鶏レバーと卵のお粥」 「白菜と人参のくたくたスープ」

Scimg2920  + ヨーグルト

レバーの玉子粥、すごく好きみたいで

毎回バクバク食べてくれます。

…最近気づいたのですがー。

私、白いお粥って本当の初期にしかあげてないかも?!

自分が混ぜご飯好きなのと、手間がかからない事を考えて

「○○粥」にしちゃってる傾向にある!!!!!!!!!!

でもま、色んな食材は結構摂れてると思うし…いっか。(早ッ!)

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

ワンディッシュ

◆朝食◆

「鮭とわかめの玉子粥」

Scimg2915  + ヨーグルト

今日のお子達はいつもにも増して

食欲旺盛で、二人とも上手に食べて

くれました♪毎日こうだと嬉しいのだが…

鮭とわかめの組み合わせは、予想通りに美味しかったらしく

完食までさほど時間がかからなかった。

◆夕食◆

「チキンライス」

Scimg2918  + ヨーグルト

…ひとつのお皿に沢山の食材を

使おうと考えちゃう私だけど

本当は、そろそろ主食、おかず、汁物とか分けた方がいいのかな。

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

まとめて。

◆3月19日の夕食◆

「白身魚とほうれん草の玉子そうめん」

Scimg2913  + ヨーグルト

久々、素麺。麺に目がない我が子らは

遊び食いなんてしませんしません!(笑

◆3月20日の夕食◆

「サーモンと野菜(かぼちゃ。アスパラ菜)のクリームリゾット」

Scimg2914  + フルーツヨーグルト

これは、本当おいしかったです。

自分で作っておいてなんですが…(汗

お子達にも大好評な一皿でした。また作ってあげよう♪

| | コメント (0)

2006年3月18日 (土)

試食道への道

◆夕食◆

「ブロッコリーとコーンクリームのお粥」 「トマトとヨーグルトのサラダ」

Scimg2912 今日は近所のジャスコへみんなで

お買い物に行った。

私と旦那が試食していると

「どうしてあんたらだけっ!!」という表情で私らをにらむ双子達…(汗

それを見て試食のおばちゃんがお子達にもフルーツやら何やらを

くれるわけです(笑)この手で試食コーナーめぐり。

齢7ヶ月半にして、試食道に足を踏み入れた我が子ら。

| | コメント (0)

2006年3月17日 (金)

ブー。

◆朝食◆

「にんじんとりんごのパン粥」

Scimg2909  + ヨーグルト

近頃食べながら遊ぶことを覚えて

しまった要…なかなかじっとしてないから

食べさせるのが大変になってきました~(涙

それにひきかえ、やっぱり女の子ね。杏の方は毎日綺麗にモグモグ

食べてくれるので、それだけでもだいぶ助かってます。

◆夕食◆

「かぼちゃのリゾット」 「トマトと水菜のサラダ」

Scimg2911  + ヨーグルト

この…かぼちゃのてんこ盛りは(汗

自分でもやりすぎだろうと思ったけど大丈夫

ちゃんと食べきりますよ杏さんが。(笑)要は相変わらず遊び食いに

なってますけど、杏が食べているところを見ると「負けるもんか!」と

口をあけておねだりします。

…二人で競い合ってデブになるんじゃないですかね。

| | コメント (0)

2006年3月16日 (木)

旦那にも離乳食。

◆朝食◆

「ブロッコリーと納豆のお粥」

Scimg2900  + ヨーグルト

本日の朝食は旦那さんと同じ

メニューです。

◆夕食◆

「しらすの玉子粥」 「白菜と枝豆のミルクスープ」

Scimg2908 じっくりコトコトトロトロに煮込んだ白菜に

すり潰した枝豆と牛乳を加え、

クリーミーなスープに♪

これには双子さん達、大満足のご様子(*^-^*)ノ

時間をかけて煮込んだ甲斐があったってもんです~

| | コメント (0)

2006年3月15日 (水)

記念日なので…

◆朝食◆

「ブロッコリーと玉子のミルクパン粥」

Scimg2896 本日ちょっと朝にバタバタしてまして

かなりあたふた作った簡単朝食。

あたふた作ってあたふた食べさせた(笑

◆夕食◆

「エビとチキンのミルクリゾット ほうれん草かけ」

Scimg2899  + ヨーグルト

本日結婚記念日なのでご馳走を

作ろうと冷蔵庫から出してたエビが

目に入ったので…どんなもんかな(汗)とは思いつつもみじん切りに

して使ってみた。要にも杏にもなかなか好評でした。

| | コメント (0)

2006年3月14日 (火)

わ・私のせいじゃないもんっ!

◆朝食◆

「桃とりんごのミルクパン粥」 「トマトとしらすの白和え」

Scimg2893  + ヨーグルト

トマトとしらすと豆腐をあえたこの一品

杏は結構嫌な顔をしながらも食べて

くれたけど、要は「おえ~っ」って…(汗

ためしに旦那さんに食べさせてみたら(自分は食べたくないので)

「ごめん、これは本当にまずい。食えん。」

結婚して初めて言われたわよそんなこと。。。

それ程不味かったか…だって本に載ってたんだもんっ!

なんて開き直ってみたけど、私の調理方法が悪かったかな(苦笑

◆夕食◆

「鶏肉とわかめのお粥」 「フルーツプリン」

Scimg2895 朝食で不味いものを食べさせてしまった

お詫びに杏の大好きなフルーツプリンを

作った。ごめんね双子さん達。

| | コメント (0)

2006年3月13日 (月)

初トマト。。。

◆朝食◆

「アスパラガスと胡麻の納豆粥」 「小松菜と玉子豆腐」

Scimg2885 すっかり納豆の虜になった双子達。

アスパラ+胡麻+納豆の組み合わせは

大人でもいけるお味だったので今度は

旦那さんの朝ごはんに出してみようと思う。

◆夕食◆

「トマト粥」 「鱈とキャベツのクリーム煮」

Scimg2887 トマトのお粥ってどうなんかなー(汗

と思っていたけど、口当たりが

さっぱりするらしく、意外に好評。

鱈とキャベツのクリーム煮はキャベツが柔らかくなるまでゆっくり

煮込んだら、ちょっぴり色がわるくなっちゃったけど、

綺麗にぺろりとたいらげてくれました。

| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

ぐちゃぐちゃ大好き♪

◆朝食◆

「チーズとほうれん草のパン粥 カボチャのせ」

Scimg2881  + ヨーグルト

近頃特に食欲旺盛な杏。。。

オチビさんなのに、要の分まで食べそうな

勢いでパクパクパク。(笑)2キロの体重差がなくなる日も間近かな。

◆夕食◆

「しらすと野菜の玉子うどん」

Scimg2884 杏とは逆に、食べながら遊ぶ事を

覚えてしまった要はお口にご飯を

入れるとすぐに自分の指もモグモグ…

そしてその手でいたる所を触り、自らの顔中に食べ物を

擦り付けて、毎日大変なことに。

これから自分で食べるようになったらもっともっとぐちゃぐちゃに

されちゃうんだよねぇ(汗

| | コメント (0)

2006年3月11日 (土)

祝!初納豆

◆夕食◆

「小松菜と納豆のお粥」

Scimg2880  + ヨーグルト

例の如く、ダルダルな週末です。

かと言って、家事全てをお休みする

わけにはいかないので、やっぱり簡単ごはんで♪

はてさて初納豆ご飯の反応は…

杏、要共にお気に召したらしく、バクバク食べていました。

しかし、食べながら口に手をつっこんで遊ぶ要は顔中納豆まみれに。

| | コメント (0)

2006年3月10日 (金)

ずんだ好き。

◆朝食◆

「チーズと枝豆のパン粥」

Scimg2876 …すり鉢で枝豆をすりつぶしながら

これは朝向きなメニューではないと

思った。すり潰すのが結構時間がかかっちゃう

わけです。でも、このお味はお子達が大好きなわけです。

◆夕食◆

「鶏レバーと野菜(人参、ほうれん草)の玉子粥」

Scimg2878_1 レバーの匂いが…(汗

美味しそうに完食してくれる

お子達はとっても頼もしい

…けど、普通食を食べるようになったら我が家の食卓にレバーは

上ることがないからね♪うふ。

| | コメント (0)

2006年3月 9日 (木)

子供が好きな…

◆朝食◆

「玉子とブロッコリーのミモザパン粥」

Scimg2873  + ヨーグルト

やっぱり、ゆで卵とパンって合うのね。

白身は旦那さんのブロッコリーサラダに

入れて食べていただきました。

玉子の白身は中期の後半に…と聞きますが。

きっちり火を通して、もうあげちゃってます。アバウトアバウト…

◆夕食◆

「鶏肉とお野菜のドリア」

Scimg2874 …これはいつものベビさん食器じゃ

ありませんねぇ。大人のグラタン皿に

このボリュームってどうよ?

と一瞬不安がよぎった が 大丈夫。(笑

二人でバクバク競い合って食べてくれました。

やっぱりお子ちゃまはグラタン系が大好きなのねぇ~。

| | コメント (0)

2006年3月 8日 (水)

一口って。

◆朝食◆

「しらすとほうれん草のお粥」

Scimg2860  + ヨーグルト

今日はちょっぴりのんびり起床だったので

簡単朝ごはん。(いつもだけど)

◆夕食◆

「白身魚と人参の玉子粥」「豆腐とかぼちゃの一口茶巾」

Scimg2870 一口茶巾…(汗

赤ちゃんの一口ってどんだけ小さいと

思ってんだよ!!と心で叫びながら

作った一品。小さじ1をラップで茶巾にするわけですよ!

細かいから!!これほど頑張って、微妙な反応って…。

負けないぞー!!

| | コメント (0)

2006年3月 7日 (火)

もっと手が欲しい…。

◆朝食◆

「野菜(人参・ブロッコリー・じゃがいも)のパン粥」

Scimg2856  + りんごのうらごし

ここ数日、朝のパン粥はフルーツ系の

味だったせいか…反応がイマイチ(汗

◆夕食◆

お野菜たっぷりひじきと鶏肉のおそうめん」「ミルクプリンと黄桃」

Scimg2858 文句なしに大好きなおそうめん

杏に食べさせていると要が怒り

要に食べさせていると杏が怒る…

さすがに両手にスプーンは持てないのよね私(汗

| | コメント (0)

2006年3月 6日 (月)

モグモグゴックン期

◆朝食◆

「りんごのパン粥」 「ミルクかぼちゃ」

Scimg2851 離乳食初期から中期へステップアップ中…

今までのペースト状から少し原型を残した

状態の物を少しずつ取り入れて慣れさせて

いく段階なのですが。これまた杏と要の個性が出てまして。(笑

さすがにいつも私の乳首を噛み千切ろうとする杏さんはカミカミを

すんなりクリア♪反対に「おっぱい命」乳首を噛むなんて!!

な要は、カミカミに少々抵抗があるらしく、何とも複雑な表情。

…それでもやっぱりちゃんと食べる食い意地のはった我が子らです。

親に似たのね。(笑

◆夕食◆

「枝豆のチキンミルクリゾット」 「大根のトロトロスープ」

Scimg2853 食後に「もっと食わせろや!!」

という表情を見せたので

 +フルーツヨーグルト

みんな…普通どのくらい食べているんだろう。(汗

| | コメント (0)

2006年3月 5日 (日)

ぐったりしたいの。

◆夕食◆

「しらすとほうれん草の玉子粥」

Scimg2848

 + フルーツヨーグルト

ちょっと…休日はどうしても手抜きに

なってしまうグータラな私です。(汗

| | コメント (0)

2006年3月 4日 (土)

桃が好きーっ!

◆朝食◆

「スイートポテトと黄桃のパン粥」

Scimg2843 フルーツ大好きな杏は「もっと!もっと!」

と言わんばかりに大きく口を開けて

あねだりをしていました。

◆夕食◆

「トマト粥 と 白身魚のホワイトシチュー」

Scimg2846 小さく小さくじゃがいもと人参を

切りながら、こりゃあおままごと♪

みたいだな~(*^-^*)と。

お子様シチューよりももっと細かい「赤ちゃんシチュー」

出来上がって盛り付けてから気づいた。。。

たまねぎ入れるの忘れたーっっ!!(汗

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

バナナ嫌い?

◆朝食◆

「バナナミルクのパン粥」

Scimg2828

 + ヨーグルト

離乳食超初期の頃からバナナは

何度となく食べさせてみてはいるのだが…

何故だかいい反応がみられない食材の一つだ(汗

だから、今日はそのままバナナを潰したものではなくもう一ひねり

桃も一緒に隠し味で混ぜてみた。

結果は…これと言って特に。(笑

「ママ!もっともっとーっ!!」

て感じではなかったです。

それでも残さず食べてくれる我が子らに◎

◆夕食◆

「鶏レバーとほうれん草の玉子粥」

Scimg2830

 + チーズデザート

レバーは煮ても焼いても大大大嫌いな

それでもお子達にはしっかり食べさせます。

他のメニューの時は自分で食べても美味しい~♪と思いながら

「あ~ん。」と食べさせていますがこのメニューの時ばかりは

「よくレバーなんか食えるな…」(-ι_- ;)

と心の中で思いつつも顔はいつもの笑顔で。

当の本人達は…これまた結構レバー、好きみたいです。(笑

私の子なのに。

あ。そういえば旦那くんはレバー、好きだわ。

| | コメント (0)

2006年3月 2日 (木)

讃岐が…。

◆朝食◆

「ポタージュパン粥 ほうれん草のせ」

Scimg2822

+ヨーグルト

…ちょっとパン粥の水分をとばし過ぎた感が(汗

完食してくれたけど、とびきり

「おーいーしーっ!!!」 って感じでは決してなかった(笑

◆夕食◆

「ひじきと人参のおうどん」 「ミルクプリン ももとりんごソース」

Scimg2825 いつも自分達で食べることだけを

考えて「讃岐うどん」を買ってしまうのです。

美味しいのですが、我が子ら、

まだ歯が生えてきてないので、すっごく柔らかく煮込むのに

ふつうのうどんよりも時間がかかってしまう讃岐…(涙

でもでも、やっぱり麺類は大好きなので美味しそうに完食♪

煮込んだかいがあるってもんです。(笑

| | コメント (2)

2006年3月 1日 (水)

人参…

◆朝食◆

「おろし人参入りパン粥 裏ごしカボチャとさつまいものせ」

Scimg2810

  + ヨーグルト(ほうれん草)

朝は何だかパンとヨーグルト…

定番になりそうな予感。

すりすりたっぷり人参できれいな色にできたけど

裏ごしのカボチャとサツマイモはもうちょっと甘くすればよかったかも。

◆夕食◆

「白身魚の玉子粥」 「豆腐と野菜のトロトロ煮」

Scimg2817 以前は、お豆腐が何故だか苦手だった要も

今日の味付けは気に入ったらしく完食してくれました。

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »